【終了】10/3更新 [不具合に関するご案内(訪問/通所)] 同日に複数回の実績が登録されている場合、請求データが正しく作成されない場合があります

2022年 09月30日 金
サポート関連・システム

(2022/10/03 19:55更新)
下記メンテナンスは完了しました。ご協力ありがとうございました。

なお、メンテナンス完了前に、「不具合の発生条件」に該当する介護給付費明細書を作成済みの場合は、メンテナンス完了後に必ず「計画単位数の見直し」および「介護給付費明細書の再作成」を行ってください。
未実施の場合、請求データの内容が不正のままの恐れがあります


弊社「wiseman second-line 通所介護」「wiseman second-line 訪問介護」にて、「同日に複数回の実績が登録されている場合、請求データが正しく作成れない場合がある」現象が確認されております。

本不具合は10月3日(月)19時~22時のメンテナンスにて対応いたします。
(メンテナンス時間中もシステムはお使いいただけます。)

ついては、メンテナンスまでの間に介護給付費明細書を作成する場合は、下記「不具合の発生条件」をご確認いただき、条件に該当している場合は「不具合の対処方法」の通り実績を見直していただきますようお願い申し上げます。
お客様にご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

お客様にはお手数をおかけすることとなり誠に恐れ入りますが、何卒ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

《発生している不具合》
介護給付費明細書の「限度額管理対象単位数」等が、本来の単位数・金額より少なく計算される場合がある

対象システム
wiseman second-line (通所介護・訪問介護)

■ 不具合の発生条件
以下のすべてに該当する実績が登録されている場合
①同一サービスコードの実績が複数行登録されている
②①に対し、同一日に同一回数の実績が登録されている

例)以下のような実績が登録されている場合、不具合に該当します。



■不具合の対処方法
10月3日(月)夜間のメンテナンス完了後に、介護給付費明細書を作成を作成してください。
※メンテナンス完了前に介護給付費明細書を作成した場合、メンテナンス完了後に「計画単位数の見直し」および「明細書の再作成」をしてください。([予定・実績]の見直しは不要です。)

なお、メンテンス前に介護給付費明細書を作成する場合は、同一日・同一サービスコードの実績を1行にまとめて登録しなおしてから明細書を作成してください。
※上記例の場合、以下のように実績を登録します。(実績回数「2」の設定は、サービス内容をクリックすることで開く[サービス登録・編集]画面で行えます。)

■ システムの対応
本不具合は10月3日(月)19時~22時のメンテナンスにて対応いたします。
(メンテナンス時間中もシステムはお使いいただけます。)

ーーーーーーーーーーーー
更新履歴
9/30 掲載開始
10/3 バージョンアップ日時を追記